ルンバハック

IMG_1916

お掃除ロボット買いました。
と書くと、藤子不二雄の漫画に出て来そうな未来の道具みたいな感じがするかな(^_^:

事務所が少し広くなって、掃除が面倒になったので導入したんですが、これが思ったよりちゃんと掃除してくれてます。
コードにからまって、隅っこで沈黙している姿が玉に瑕、、、というか、かわいいw

それと、導入した決め手はルンバハック。
ルンバって、自分でプログラムを書き換える事ができるらしいんですよ!
製造元のiRobot社がプロトコルの公開をしているので、PC とシリアルケーブルで接続して、プログラムを転送できるそうです。
ネットを検索すると、鉄騎コントローラーで操作したり、武装したり、対戦させたりしているルンバが見つかります(^_^;

でも、しばらくはプログラムを書く時間も無いので、普通のお掃除ロボットとして働いてもらおうかな。
赤外線リモコンで操縦するだけでも楽しいしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です