pepcomix のすべての投稿

Intel のベアボーン

まだまだ暑い日が続きますが、皆さん、体調などは崩されていませんでしょうか。
百瀬は外での打ち合わせが多いので、Tシャツ焼けしてしまいました(^_^;

それはそうと、先日、Microsoft の OS 購入で応募できるキャンペーンがあったんですが、会社で Windows 8 の OS を購入した際に応募したら、当たったんですよ!
Intel NUC キットが!!
IMG_1975.JPG

簡単に言うと、CPU のついたベアボーンキットなんですが、これがすごく小さい!
デスクトップ用の液晶モニターの裏にはれるくらいの大きさです。

ちなみに、箱の開閉部にはセンサーが仕込まれていて、箱をあけると、Intel のジングルが流れます(^_^;
無駄なw
そして、このベアボーンを組み立てるために、Windows 8 を購入するという、下手をすると無限ループw

スペック的には、小さいなりなんですが、超美麗グラフィックのゲームをやると言うのでなければ、十分なパフォーマンスを出してくれます。
さて、何に使おうかな(^_^

ビデオミキサー V-4EX

20140618-135202-49922806.jpg

こないだのイベントで、一緒に参加させてもらった別の VJ さんが Roland の新しい 4ch ビデオミキサー、V-4 EX を持ってきてたんですが、良くなった所を色々説明してもらったんですよね。
・デジタル入力が増えてスキャンコンバーターが要らなくなった
・出力もデジタル
・プレビューモニターが内蔵されたので、外部モニターが必要なくなった
・おかげで必要な機材が減って、設営撤収の手間が少なくなった
・タッチパネル操作でスイッチが簡単
・などなど

というわけで買ってしまいました!(^O^/w
今使っている v-4 も7年くらい使ってるし。
というか、v-4 って2002年発売なんですよね。
10年以上現役で使える機材って、そんなに無いよ。

というわけで、暇をみつけてぽちぽちいじろうと思っています、、、暇ってあるのか?(^_^;

リッジレーサー20周年記念イベントにVJで参加しまっす

rn2

RIDGE RACER 20TH ANNIVERSARY
RIDGE RACER NIGHT 2 に VJ で参加させて頂く事になりましたー(^_^

最初のリッジレーサーが登場してからもう20年も経ったんだなー
思えば、細江さんが作曲した ROTTERDAM NATION を聞いてロッテルダムテクノにはまったんだよね。
元々、テクノやハードコアな音楽は好きだったんだけど、ロッテルダムの曲調は、僕にとってかなり衝撃的でした。
こんな記念的なイベントに参加させて頂いて、光栄であります!

もちろん、リッジレーサーシリーズのゲームも好きですよっ(^_^

VJ はメインの KAZUMiX と 1st-impact 名義で参加しまっす。

◆日程:2014年6月15日(日)14:00~20:00
◆会場:渋谷 amate-raxi
◆入場料:3,000円(1ドリンクチケット込)

そろそろ映像素材の仕込みをしなくては、、、ぁわわわw

桜の時期の新入社員

mig

毎年、会社でお花見をやってるんですが、今年はあいにく天気に恵まれず、社内で「お花見をしたかった会」をしました(^_^;

そんなこんなですが、うちの会社にも新卒の若い新入社員が入ってきました!
まだ業務経験も無いので苦労も多いと思うけど、一緒に楽しく山を乗り越えて行けたら良いな、と思います。
ちなみに僕は、年下のメンバーはあだ名か名前で呼ぶ様にしているんだけど、今回の新入社員はベテランのメンバーと苗字が同じ!
なかなか多い苗字ではないと思うんだけど(^_^;

仕事も仲間も増えてきたし、皆が満足できる様にがんばるぞ!

ルンバハック

IMG_1916

お掃除ロボット買いました。
と書くと、藤子不二雄の漫画に出て来そうな未来の道具みたいな感じがするかな(^_^:

事務所が少し広くなって、掃除が面倒になったので導入したんですが、これが思ったよりちゃんと掃除してくれてます。
コードにからまって、隅っこで沈黙している姿が玉に瑕、、、というか、かわいいw

それと、導入した決め手はルンバハック。
ルンバって、自分でプログラムを書き換える事ができるらしいんですよ!
製造元のiRobot社がプロトコルの公開をしているので、PC とシリアルケーブルで接続して、プログラムを転送できるそうです。
ネットを検索すると、鉄騎コントローラーで操作したり、武装したり、対戦させたりしているルンバが見つかります(^_^;

でも、しばらくはプログラムを書く時間も無いので、普通のお掃除ロボットとして働いてもらおうかな。
赤外線リモコンで操縦するだけでも楽しいしね。

梅?桃?桜?

IMG_1915

前回の投稿で、「桜が~」という様な事を書きましたが、うちのメンバーから「梅じゃないですか?」という突込みがありまして(^_^;

この時期混乱しちゃう、梅と桜と桃の花の見分け方 – NAVER まとめ

NAVER のまとめによると、梅、桃、桜は花のつき方、花びらの形、枝具合で見分けられるそうで。
これを見る限りだと、梅なのかな、と。

間違いがあると思ったら、すぐ修正!
僕らはデジタルコンテンツの製作をしてますが、プログラムや仕様の不具合が無い完璧なものを作ることは非常に難しいです。
しかも、作った本人は気付かない場合が多いので、できればデバッグは他の人にやってもらいたいな。
それで不具合が確認されたら、小さなものでも可能な限り早急に対応、対策、修正をします。
放っておくと被害が拡大する事もあるし、未対応の不具合が溜まってくると放置される事もあるからね。
気をつけよう(^_^;

しかし、3月に入って、また寒くなってきましたね。
東京の桜の開花も3月末頃になってしまった様です。
早く暖かくならないかな。

早咲きの桜

IMG_1912

今週で2月も終わり、来週から3月!
気温も少しずつ上がってきて、事務所のそばにある早咲きの桜も花をつけ始めました(^_^
ちなみに、今年の関東のソメイヨシノの開花時期は、3月25日らしいです。

僕らの会社も4月から新卒の社員が入ってきます。
事務所も広くなったし、がんばって仕事も増やして行こう!
今年は、ゲーム系7割、Web系3割な感じかな。