ルンバハック

IMG_1916

お掃除ロボット買いました。
と書くと、藤子不二雄の漫画に出て来そうな未来の道具みたいな感じがするかな(^_^:

事務所が少し広くなって、掃除が面倒になったので導入したんですが、これが思ったよりちゃんと掃除してくれてます。
コードにからまって、隅っこで沈黙している姿が玉に瑕、、、というか、かわいいw

それと、導入した決め手はルンバハック。
ルンバって、自分でプログラムを書き換える事ができるらしいんですよ!
製造元のiRobot社がプロトコルの公開をしているので、PC とシリアルケーブルで接続して、プログラムを転送できるそうです。
ネットを検索すると、鉄騎コントローラーで操作したり、武装したり、対戦させたりしているルンバが見つかります(^_^;

でも、しばらくはプログラムを書く時間も無いので、普通のお掃除ロボットとして働いてもらおうかな。
赤外線リモコンで操縦するだけでも楽しいしね。

梅?桃?桜?

IMG_1915

前回の投稿で、「桜が~」という様な事を書きましたが、うちのメンバーから「梅じゃないですか?」という突込みがありまして(^_^;

この時期混乱しちゃう、梅と桜と桃の花の見分け方 – NAVER まとめ

NAVER のまとめによると、梅、桃、桜は花のつき方、花びらの形、枝具合で見分けられるそうで。
これを見る限りだと、梅なのかな、と。

間違いがあると思ったら、すぐ修正!
僕らはデジタルコンテンツの製作をしてますが、プログラムや仕様の不具合が無い完璧なものを作ることは非常に難しいです。
しかも、作った本人は気付かない場合が多いので、できればデバッグは他の人にやってもらいたいな。
それで不具合が確認されたら、小さなものでも可能な限り早急に対応、対策、修正をします。
放っておくと被害が拡大する事もあるし、未対応の不具合が溜まってくると放置される事もあるからね。
気をつけよう(^_^;

しかし、3月に入って、また寒くなってきましたね。
東京の桜の開花も3月末頃になってしまった様です。
早く暖かくならないかな。