コラボ肉まんを買ってみた

20140217-133042.jpg

最近、ファミリーマートで色んなキャラクターとのコラボ肉まんが売られてますね。

普段、あまり肉まんとか買わないんだけど、ケースに入っているのがかわいくて、思わず買ってしまいました(^_^
桜ミクまん。

ちなみに、中身は「こしあん」なんだけど、なぜか買うときに「からしはいりますか?」と聞かれたw
これは、そういうネタ付きで売られている商品なのか、それとも、単に店員さんが勘違いをされていたのか(^_^;
おいしかったけど、食べてる途中がちょっと怖いねw

税務調査がやってきた。

kakutei-sarari

やってきました!
税務調査。

やー、大変だった(^_^;
何が大変って、税務調査にあたって、今までの経理資料を整理したり、足りない印紙を貼ったり、その他必要な資料を用意するのが大変でした。

当日は、10:00 ~ 17:00 まで、税務署の方と公認会計士、税理士、百瀬の4名で面談です。
そもそも普段、午後から活動開始する百瀬にとって、10:00前の集合が辛かった(^_^;

調査の結果は、大きな問題も無く、無事に終了。
まだ処理しなければならない事もあるけどね。
ひとまず、よかったよかった。

税務調査官の方、会計事務所の先生方、長時間お疲れ様でした。

税務調査がやってくる!

a0001_011518

1st-impact も設立6年目にして、とうとう税務調査が入る事になりました!

初めての税務調査なので、ネットで調べると、色々怖い事がいっぱい書いてあります(^_^;
実態をよく知らない調査って、怖いですよね。

うちは設立当初から、公認会計士の事務所に税務を始め、会社としての機能や制度について指導して頂いているのですが、先生が言われるには、事前通知で1日しか調査をしないという事ですし、問題になりそうな処理もしてないので、大丈夫でしょう、との事でした。
ひとまず、当日用意するべき書類の確認や税務調査の流れについて説明して頂きました。
当日は、公認会計士の先生も同席して頂ける様です(^_^

それにしても、はじめての税務調査。
書類の準備も大変ですし、どきどきしますね(^_^;

かといって、嫌だと言っても始まらないので、良い経験になると思って、前向きに対応したいと思います!

 

ヤマハのvpnルーター

20140121-194446.jpg

時々、開発案件でお客様とデータをやりとりするサーバーにアクセスするアクセス元のIPを固定して欲しいという要望があるんですが、今までは、外部のvpsを踏み台にして、sshのダイナミック転送で対応してました。
なんですけど、状況を伝えたり、設定を切り替えたりするのに手間がかかるので、IPを固定する事にしました(^.^)

安価で固定IPを提供してくれるプロバイダもあるんですね。
今回は、大手のASAHIネットと契約しました。
通常回線のocnとプロバイダを2つ契約してます。

それで、会社のIPを固定してそこからしか外部の特定サーバーに繋げなくなってしまうと、緊急時や外部のメンバーが困ってしまうので、vpnルーターも導入した次第です。

これで、セキュアで高速なネット環境が構築できるぞ!(^-^)